単なる旅行記。ぐだぐだ風味。

イベント当日 >>


[ 2007/05/25 ]

やたらハイテンションな旅立ち前日。
凄まじい雨でしたが、夕方には止みました。
嬉しさ余って相方とメールのやり取り。
桂瀬 『天気予報は晴れ時々曇りにまでなってくれました※。あなたの日頃の行いでしょうかね』
烏楽 『日頃の行いを鑑みるに、土壇場で降りそう(汗』
………相方よ、なんて不吉なことを。

※ 横浜の26日の天気予報は22日の段階で「雨のち曇り」、24日の段階で「晴れ時々雨」でした。


[ 2007/05/26 ]

今回は初の遠征で前泊です。朝8:00京都発新幹線で新横浜へ。
天気は晴れ。いい天気です。新幹線から富士山も見えました。
やっぱり日頃の行い?

※ 新幹線+宿泊でとにかく安くしたい場合は、トーキョーブックマークがオススメです。
今回新横浜で泊まったんですが、ホテル代込みで新幹線往復指定席の正規料金より安いってどういうこと?


10:26新横浜到着。
まずはホテルに荷物を預けて、欲しいモノを手に入れるため、鎌倉へレッツゴー!
えぇ、当たり前ですが笑えるほど土地勘がありませんので、事前に調べてありました。
いざとなれば携帯のナビがあるとはいえ、そういう操作も結構面倒ですから。

ありがとうgoogle! 偉大すぎて感謝の言葉も出てきません。
……でも地図はyahooの方がわかりやすかったりする。

で、乗り換えとか、もう完璧だったわけですよ。
あの人身事故さえ起こらなければ。
よりにもよって大船と北鎌倉の間で人身事故がありまして、行けたのは大船まで。
あと二駅があんなに遠いなんて……。

駅員さん指示の通り、湘南モノレールで江ノ島へ、江ノ島から満員の江ノ電で鎌倉へ。
時間が掛かると不評のルートのようで、やっぱり着いたら復旧してました。
カミサマ。んで結局のところ、私らの日頃の行いは悪かったんですか?
まぁ、乗る予定のなかったモノレール乗れたからいいけど……。

で、なんだかすごいオムライスを昼食に食べてから、鶴岡八幡宮に参拝しようと向かい始めるもタイムアップ。
鳥居だけ遠目に見て来ました。……今度行く時はちゃんと参拝してきます。ハイ。
鎌倉の駅に戻り、バスで大仏前へ。


こっちはちゃんと拝んできました。


さて、肝心の目的地ですが、探さなくてもバス降りた瞬間発見
これだけでわかる人にはわかるでしょうが、目的地は「山海堂」さんでした。
※ わからない人は「山海堂商店」で検索かけてみてください。トップのサイン画像が素敵すぎる土産物屋さんです。
(このレポが公開された時点では某ゲーム会社代表のサインがトップに飾ってありました)



そう。超有名な武器屋。



ハイ。ということで、相方の購入物。

陣太刀。

で、私の購入物。

仕込み杖。


何者ですか、このふたりは。
えぇ、鎌倉から堂々と箱抱えて帰ってきましたが何か?
箱に巻いてある包装紙に「山海堂商店」の名前が入ってるんで、わかる人にはわかったでしょうね。中身がどういうものか。
ホテルに帰るなり、ふたりしてニヤけながら抜刀。
カーテンはちゃんと閉めました。あの部屋が盗撮とかされてないことを祈ります。

お店の方、ホントありがとうございました。
楽しかった……。

話によると、意外にも女性客が多いようです。
行けば好きなの触らせてもらえるので興味のある方はどうぞ行ってみてください。
曰く、「触るのはタダですから。見てみたいのあったら言ってね」。仕込み杖だけで感無量だったので何も見せてもらいませんでしたけど。
私らの前で(何だったかよく見てなかったけど日本刀)抜いておられた男性も「ヤバい。この感覚はハマる…」と漏らしておられました。
いや、自分で鞘から抜いてみないとわかんない興奮があります、マジで。


烏楽さん、ふた振り目買いに行く時も一緒に行きましょう。

ちなみにそんなことをイベント当日、
「鎌倉からふたりして箱担いでホテル帰ってさー」
とか、来てくれた坂口さんに話したところ
「嫌やーそんな女ふたり!」とのコメントを頂きました。
………イヤヤトイワレマシテモ。

イベント当日 >>